ハンモックメソッド

1、「ハンモックメソッド」とは


ハンモックメソッドでは、「楽しさ」→「気づき」→「改善」→「継続」という流れを自然と追うことで、楽しみながら猫背を矯正することが出来ます!
その為、普段あまり運動習慣が無い方、運動に対する苦手意識がある方、運動を続ける自信が無い方が、猫背を改善する為には、最適なツールと言えます。
   
猫背を改善する為には、普段の生活の中で凝り固まってしまった筋肉を緩めることが必須になりますが、ハンモックを使うことで、効果的に筋肉を緩めることが出来ます。
   
人間が生活する中では、ガチガチに力を入れる場面は、本来少ないはずですが、パソコンやスマートフォンなどの普及、デスクワークなどによる長時間の座り姿勢の影響で、現代人の筋肉は凝り固まっています。
   
そんな、凝り固まった筋肉を緩める為には、「脱力」がポイントになります。
   
「赤ちゃん」の頃は、誰もが「脱力」が得意ですが、現代人は日々の生活が影響し、大人になるにつれて「脱力」が苦手になります。
   
ハンモックは、お母さんのお腹の中の「羊水」にいる状態に近く、人間本来の「脱力」の感覚を、思い出させてくれるツールです。
   
ハンモックに乗り、脱力の感覚を思い出すことで、効果的に猫背を改善することが出来るようになります!

2、ハンモックでできること ~特徴①「楽しさ」~


猫背を改善したかったが、運動は苦手で長続きしなかった…
スポーツクラブに通ったが、なかなか続かなかった…
家でストレッチをしていたが、なかなか続かなかった…
こういった方にとっては、ハンモックは最適なツールになります。
単純なストレッチでも、ハンモックにはついついやりたくなってしまう楽しさがあります!
また、ただ乗って寝ているだけでもリラックスできるので、激しい運動をしなくても、猫背の改善に効果的です。
ハンモックでまずは運動の楽しさを知って頂くことで、運動が苦手な方でも、楽しみながら猫背を矯正することが出来ます!

3、~特徴②「気付き」~


猫背などの姿勢のゆがみを矯正する為には、まず「自分の身体が歪んでいること」「自分の身体のバランスが崩れていること」に気付くことが、最初のステップです。
何となく歪んでいる気がする、バランスは悪いと思う、という認識の方は多いと思いますが、自分のゆがみを正確に把握している方は、実際には少ないです。
不安定なハンモックの上で身体を動かすことで、日常でのクセや、身体のゆがみがハッキリと現れ、それらを認識することが出来ます。
この動きの中で、身体のゆがみやクセを、ご自身で体感することが出来ます。
まずは、ご自身の歪みを認識することが、猫背矯正に不可欠な第一歩です!

4、~特徴③「改善」~


日常生活での意識や運動中の身体の感覚が変わり、徐々に正しい姿勢が取れるようになります!
日常生活で多い動作での悪いクセや、座っている時や立っている時に、身体がゆがむパターンを覚えられると、正しい姿勢を徐々に取れるようになっていきます。
また、猫背を改善する為のエクササイズやストレッチを行う時の、動きの感覚や身体の扱い方が研ぎ澄まされて、より効果的な猫背矯正を行えるようになっていきます!
「自分で自分の身体をコントロール出来るようになる」という段階に達することで、ご自身で猫背の改善が出来るようになります。
また正しい姿勢の維持も、徐々に出来るようになっていきます!

5、~特徴④「継続」~


一度キレイな姿勢を手に入れても、そのまま放っておいて、デスクワークやパソコン、スマートフォンを多く使う生活を続けていれば、再び姿勢は猫背に向かって悪化していきます。
それを防ぐためには、日々のメンテナンスや、日常生活での意識が必要です。
ハンモックでのエクササイズでは、自分で気付いて正しい姿勢を手に入れることが出来るので、普段の意識やご自身でのエクササイズでも、使いたい筋肉を意識しながら行いやすく、正しい姿勢を維持しやすくなります。
また、楽しく運動できることで、より運動の継続もしやすく、より姿勢の維持をしやすい状態を手に入れられます!
営業時間 平日 9:00~21:30(last 20:30~)/土曜日 9:00~20:30(last 19:30~)/日曜・祝日 9:00~19:00(last 18:00~)/月曜日 定休日
店舗紹介
【神楽坂店】〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-12 エンドウビル1F TEL:03-6228-1946more
【表参道店】〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-3-16 カサデルレイ表参道E棟 TEL:03-6427-9974more
取材問い合わせ